3月末って、なんであんなに書類が湧いて出てくるんですかね。
去年の確定申告の控え、どこかのセミナーの資料、「あとで読む」と思ったまま半年以上寝かせてる冊子。気づけばデスクの上が地層みたいになってる。
わたしも2年前まで完全に同じでした。フリーランスになってから書類の量が増えたのに、管理方法は会社員時代のまま。「とりあえずトレーに入れておく」戦法でやってたら、3月末に過去2年分の書類が全部出てきて、半泣きで4時間かけて整理するはめに。
でも去年はその反省を活かして、60分ちょうどで終わらせた。方法は拍子抜けするほどシンプルでした。
「捨てる・保管・デジタル化」の箱を先に3つ作る
整理が終わらない最大の原因は「迷いながら手を動かす」こと。1枚手に取るたびに「これ捨てていいんだっけ…」と考え始めると、1時間で書類10枚しか処理できません(実話)。
だから最初にやること、それは「物理的な分類先を用意する」です。
- ①捨てる:レジ袋1枚
- ②保管:クリアファイル(今年用)
- ③デジタル化:小さな箱やトレー
この3つを机の前に広げてから、書類に触り始める。これだけで迷う時間が劇的に減ります。手を止めるな、とにかく分類だけに集中する。
判断は「3秒ルール」で
1枚手に取ったら3秒以内に箱を決める。迷ったら問答無用で「保管」行き。
「でも後で見直すの面倒じゃない?」って思いますよね。大丈夫、人間って意外と「保管した書類を3ヶ月後に見直す」なんてしないので、年末に一気に捨てれば済む話です。
捨てていい書類の目安はこんな感じ:
- 1年以上前の案内・チラシ・DM類
- 内容をすでに覚えている勉強メモ
- 有効期限が切れたクーポン(まだ持ってる人いる)
- 昨年度以前のプリントアウト済みの地図・マニュアル類
反対に、7年は絶対残すのが確定申告関連の書類と契約書。フリーランスの場合は特に。去年税理士さんに怒られて学びました。
スキャンは「専用機」じゃなくていい
デジタル化と聞くと「専用スキャナーがないとできない」と思いがちですが、スマホで十分です。
わたしはiPhoneのメモアプリのスキャン機能を使ってる。書類をカメラにかざすだけで自動でPDF化してくれる。1枚あたり15秒くらい。
デジタル化する書類の優先順位:
- 名刺・連絡先メモ
- 領収書(保管義務あり)
- 契約書のコピー
- 「いつか読むリスト」的な切り抜き
紙で残す必要があるのは「原本の原本」だけ。それ以外は全部デジタル化してクラウドに上げたら、物理的な保管量が一気に減ります。
60分でここまでできる【タイムライン】
具体的なタイムラインはこんな感じで動いてました:
- 0〜10分:机の上を全部出してテーブルに広げる(とにかく全部出す)
- 10〜40分:3秒ルールで3つの箱に分類
- 40〜55分:デジタル化(スマホスキャン)
- 55〜60分:保管ファイルに入れてラベリング
捨てる箱の中身はこの後すぐゴミ袋へ。「もしかしたら要るかも…」で1週間放置するパターンを断ち切るのがコツです。
年度末の書類整理、「気合を入れて一日かけてやるもの」だと思い込んでたんですが、仕組み化さえできれば1時間で片付く作業なんですよね。
ポイントは分類先を先に決めることと迷う時間をゼロにすること。これだけで体感スピードが3倍くらい変わります。
今年の3月末は、整理が終わった机でコーヒーでも飲みながら新年度を迎えてみてください。


コメント