今から1時間、本当に何もなかったとしたら——この書類の山、今日終わらせられますか?
3月末ってほんと、毎年おんなじことやってる気がして。去年も「年度明けに整理しよう」って先延ばしして、そのまま4月になって、気づいたら次の3月が来てた。うちも今年、子どもが生まれてから書類がさらに増えて、出産届・育児給付金の書類・予防接種の記録……正直どこに何があるかわかんなくなってたんですよね。
で、さすがにまずいなと思って、先日の休日の午後に本気でやってみたんです。使ったのはスマホのスキャンアプリ1本。かかった時間は、ちょうど1時間ちょっと。
書類の「捨てる・残す」で悩むから遅くなる
最初にやらかしたのが、1枚ずつ「これは捨てていいか」を考えながら整理しようとしたこと。5分で手が止まりました。
給食センターで働いてたとき、大量調理の段取りで学んだことがあって。食材の仕分けって、最初に「今日使う・冷蔵・冷凍」の3つに大雑把に分けちゃうんです。細かい料理ごとの判断は後回しにして、まず動線を整える。書類の整理もこれと同じだと気づきました。
だから最初の10分は「デジタル化する・即捨てる・要確認」の3つに分けるだけ。中身は読まない。ひたすら分類だけ。
スキャンアプリは「Adobe Scan」一択にした理由
スキャンアプリは色々試したんですけど、Adobe Scanに落ち着きました。理由はシンプルで、自動でOCR(文字認識)してくれるのでファイル名がつけやすいから。撮影するだけで書類の内容を自動検出して、保険証書なのか領収書なのかある程度判断してくれます。
使い方は単純です。
- スマホカメラをかざすだけで自動シャッター(手ぶれ補正つき)
- 複数枚まとめてPDF化できる
- Adobe Cloudに自動保存されるのでどのデバイスからも見られる
うちで実際にスキャンした枚数、40分で約80枚。1枚あたり30秒かかってない計算です。
スキャン済みの紙は「即捨て」が鉄則
ここで大事なのが「スキャンしたら、すぐ捨てる」こと。「念のため取っておこう」をやり始めると結局また山になります。
法的に保管が必要な書類(確定申告の控えは5年、領収書は7年など)はスキャン後も原本をファイルに入れる。でもそれ以外——子どもの幼稚園の年間行事予定とか、水道の使用量のお知らせとか——そういうものは潔くシュレッダーへ。
「でも後で必要になったら」って思うじゃないですか。うちも最初そう思ってたんですけど、「後で見返した書類って、スキャンした書類のうち何%か」を考えたら、体感でほぼ0%でした。だったら捨てていい。
「要確認」の書類は15分以内に片付ける
最後に残った「要確認」の書類。これを後回しにすると沼にはまるので、スキャン作業が終わった直後の15分で一気に処理します。
具体的には:
- 期限が書いてあるもの → カレンダーに入力してから捨てる
- 手続きが必要なもの → 「今すぐできる手続き」はその場でスマホから完了させる
- 判断できないもの → 配偶者や親に写真を送ってLINEで相談(1分以内に決める)
このルールを決めておくと、「要確認」が永遠に積み上がるループから抜け出せます。
1時間後の達成感、マジでやばかった
子どもが昼寝してる間の約70分で、3年分の書類が片付きました。スキャン済みのPDFはスマホからいつでも検索できる状態に。原本が必要な書類だけ薄いクリアファイル1冊にまとまって、あとはスッキリ。
妻に見せたら「え、こんなに短時間でできたの」ってびっくりされました。自分もびっくりしてたんですけどね。
今年の年度末、1時間だけ時間を作ってみてください。スマホ1台あれば、本当にできます。


コメント